平素よりオデッセイコミュニケーションズ試験会場「Tech Campus 桑名校」をご利用ありがとうございます。
・当試験会場は,平成25年(2013年)4月より「オデッセイコミュニケーションズ認定試験会場」として各種試験を施行しております。 

・受験お申込みの流れ、受験料のお支払い方法、空席状況ご確認いただき受験お申込みお願い申し上げます。
「受験経験のある方」、「お急ぎの方」は受験の流れ以下を、今一度ご確認のうえ、ページ一番下段「6.受験お申込みフォームからお申込みしてください。ご不明な点がございましたら営業時間内に下記連絡先までご連絡ください。

■ 個人情報の利用目的
当試験会場は、株式会社オデッセイ コミュニケーションズから委託を受け、試験を運営しています。
申込書に記入された個人情報は、株式会社オデッセイ コミュニケーションズが収集し、お客様が申込まれた資格試験の実施運営のみに利用します。なお、各試験の受験時に登録される個人情報については、受験時に提示されるプライバシーポリシーに基づき執り行います。
受験申込書(Webフォーム・店頭受験お申込み書)をを試験会場へ提出すると、上記利用目的に同意いただいたものとみなします。
個人情報の取扱いに関する情報やお問合せ窓口は、株式会社オデッセイ コミュニケーションズのプライバシーポリシー( https://www.odyssey-com.co.jp/privacy/ )をご覧ください。

Tech Campus 桑名校 外観
オデッセイアワード
オデッセイアワード 9年連続 都道府県賞受賞
2020・2021・2022年度三重エリア試験施行数3年連続 第1位

試験機画像
試験機9台ご用意

・オデッセイコミニュケーションズ資格試験につきましては、「当日受験お申込み受験」「翌日受験お申込み受験」にも対応しております。
※「当日受験お申込み受験」「翌日受験お申込み受験」はお申込み・受験料のお支払いについて制約がありますので、必ずお電話ください。
・企業団体試験も同日同時間帯最大8名様まで同時にご受験いただくことができます。
事前にご連絡いたければ、試験開始日時も通常の日時とは別枠でご用意いたしますのでご相談下さい。
 当試験会場は「随時試験会場」ですので、「全国一斉試験」とはお申込み方法が違いますのでご注意ください。
MOS2016・MOS2019・Microsoft 365Apps/Microsoft認定資格・IC3・VBAエキスパート・ITスペシャリスト・Swift– App Development with Swift・OdysseyCBT
 各試験

【連絡先電話番号】
【三重・岐阜・愛知県内からは 通話料無料 (固定電話・携帯電話可) フリーボイス 0120-96-1192 
その他の都道府県からは TEL 0594-84-7227からご連絡してください。】
 ※メールでのご連絡は までお願いいたします。

安全のため 新型コロナウイルス感染症への対応について📩

Ф 大切なお知らせ      新型コロナウイルス感染症に関する方針とお客様へのお願い(2021.9.3更新)

施行試験ご案内

以下の各試験ご案内ページ内にも「受験お申込みフォーム」が作成してありますので受験お申込みできます。

受験お申込みは下記内容をご確認の上、このページ最後にある「お申込みフォーム」から受験ご希望の試験を選択し、必要事項を入力し送信してください。

受験の流れ

初めて受験ご予約される方は、下記受験の流れをご確認お願いいたします。

受験の流れ

▮ このページの最初に戻る

1. 試験のお申し込み

➀直接店頭にて申込み・受験料のお支払いができます。 (期限:受験ご希望日10日前)
②通常お申込み
 下記の「各試験のWebお申込フォームからお申込み下さい。(期限:受験ご希望日10日前)
 お申込みいただきますと「自動送信」メールが送られます。届かない時は、TEL 0120-96-1192 (通話料無料)までご連絡ください。
 その後担当者より「受付メール」をお送りいたしますので、期日までに受験料をお支払いください。
 ※「受付メール」は「受験お申込フォーム」からお送りいただきましたら、即日お送りいたします。時間帯によっては翌日になることもあります。
  お申込みして1日以上過ぎても「受付メール」が届かない場合は TEL 0120-96-1192(通話料無料)までご連絡ください。
・日時・試験科目十分にご確認ください。お申込みされました日時・科目で試験を行います。
・口頭・お電話でのお申込み・変更は承っておりません。

・お申込み期限(受験希望日10日前)を過ぎての受験お申込みは、必ず電話にてご希望受験日をご連絡ください。
定休日:日曜・月曜日 ※定休日はご対応できかねます。
営業時間:火曜日~金曜日 12:00~20:00 土曜日 10:00~17:00 TEL 0120-96-1192(通話料無料)

・お急ぎの方もご連絡下さい、当日・翌日受験可能な場合もあります。

③当日受験ご希望の場合
④翌日以降受験ご希望の場合

▶携帯電話・スマートフォンからメールで受験お申込みいただく場合のご注意
・携帯電話・スマートフォンは、迷惑メールを防止等の対応ですべてのメールを受信する設定にはなっていないため、送信はできてもこちらからのメール送信を受信できないことがございます。
・『icloud(Apple)メール』は、こちらから送信するメールは受信できないことがあります。
こちらをご参考にしてください → iCloudメールが届かない 受信者側による原因と対策
『icloud(Apple)メール』でお申し込みがありました場合は、こちらからSMS(ショートメール)あるいはこちらから直接電話でメール受信確認をいたします。
・その他携帯電話のメールで受信を希望する方は「kuwana▲tech-campus.jp(▲を@に置き換えてください)」からの受信を許可した後にご入力をお願いします。
携帯電話のメール受信設定には『パソコンからのメールを全て拒否する』設定があり、パソコンからのメールが受信できない場合があります。
パソコンのアドレスをお持ちの場合はパソコンのアドレスからメール送信をお試しください。
・設定の仕方については、各携帯電話通信会社、お使いの携帯電話の機種によって異なりますので、ご自身で設定いただくことになります。変更に伴う不具合については自己責任で行ってください。

空席状況 (午前毎日10時更新)

  〇 受験お申し込み可能
  📞通常お申し込み締切済・受験お申し込み可能—-本日より10日を過ぎていますので、お電話 0120-96-1192 (三重・愛知・岐阜県/通話料無料)までお電話
ください。 その他の都道府県からは TEL 0594-84-7227
  ✕ 満席

 

 

▮ このページの最初に戻る

実施曜日・開始時間

当校は下記試験開始時刻は専用の時間を設け皆様をお待ちしております。
開始時刻までに受付(ご本人確認)が終了していない場合は遅刻扱いとなり受験できません、受験料の返金も応じられません。

開始時刻
9:00
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00
18:00
19:00
20:00

■毎週月曜日は試験施行いたしません。
 2024年5月より火曜~金曜の9:00開始はお申込みが少ないので廃止いたしました。
 ※午前中に3科目受験ご希望の場合はご相談してください。(0120-96-1192)

施行曜日開始時間
火曜~金曜日① 10:00 ②11:00 ③20:00
※開始時間③11:00は試験時間 75分以上の試験は施行いたしません。
土 曜 日12:00 ②17:00 ③18:00
※開始時間➀・②は試験時間 75分以上の試験は施行いたしません。
日曜日・祝日➀9:00 ②10:00 ③11:00 ④13:00 ➄14:00 ⑥15:00  (全ての試験)

※75分以上の試験-オデッセイCBT
【75分】
・ウェブ・セキュリティ実務知識試験(75分)
、Python3エンジニア実践試験(75分)
【90分】
・統計検定2級
・統計検定準1級・専門統計調査士
・統計検定データサイエンス基礎
・データ分析実務スキル検定
【120分】
・PHP5技術者認定上級/準上級試験(120分)
・PHP8技術者認定上級/準上級試験(120分)・
・洗浄技術検定(120分)

※上記以外の開始時刻も対応できる場合もありますので、ご希望を直接電話にてご相談ください。TEL 0120-96-1192(通話料無料)
日曜・祝日は、複数科目連続受験可能です。出来れば連続受験でお願いいたします、時間を空けて受験は一旦席を空けてください。
月曜日(祝日を除く)は試験を行いません。
◎受験お申し込み締切は受験ご希望日10日前です。(例:受験ご希望日10/7 お申込み期限9/27)
◎お申込み期限(受験ご希望日10日前)を過ぎた場合は、追加お申込みで間に合う場合もありますのでTEL 0120-96-1192(通話料無料)までご連絡いただき受験可能日時の確認がとれましたら「お急ぎMOS試験お申込みフォーム」より受験お申し込みください。

通常受験お申込みフォームからは10日後からの受験お申込以外できません。
 ※定休日は電話でのご対応は承ることが出来ません。  
※満席の場合はご希望に沿えないこともありますので予めご了承ださい。

このページの最初に戻る

受験料のお支払い方法

受験料現金払い
会場:現金
金融機関:振込

受験料は先払いです。受験日当日の受付お支払いは出来ません
①店頭で現金(PayPay可)でのお支払い 
『受験お申込み』後『受験料のお支払い』後確認インベントリー(試験を受ける権利)が発行されます。
受験希望日10日前までに,店頭にて「お申込用紙」に記入し「受験料」をお支払いください。
「PayPay」でのお支払いは都合により中止いたしました。現在他のキャシュレスの導入準備中です。
※クレジットカード・各種カードのポイントでのお支払いはできません。
・日曜・月曜(定休日)祝日は受付できません。

②金融機関から振込(恐れ入りますが振込手数料は受験者のご負担でお願いいたします)
 振込先は受付後,受付メールに記載してあります。
※必ず受付メールを確認してからお振り込みください。
・期日までに受験料をお近くの金融機関からのお支払いください。
・ご入金が確認できましたら受験お申込受付完了ですので、電子メールでお知らせいたします。
 ※振込での受験料の入金確認は、定休日を除く毎日午前9:00・午後3時以降の2回以上行っております。
  振込のご連絡には及びません。

【領収書】
・店頭で現金でのお支払い時のみに発行します。
・「Pay Pay」,「振込」での受験料お支払いは発行いたしておりません。
 領収書発行ご希望の方
・「受験料が企業負担で経費精算上領収書が必要な場合
 「振込」でのお支払いであっても領収書発行いたしますので予めお申し出ください。  
  お申出がありませんと発行いたしかねますのでご了承お願い申し上げます。
 振込は振込日付で作成してお渡しいたします。
  1試験に対して1枚の発行となり、分割・再発行は承っておりません。大切に保管してください。
 ※ご注意
・お申込み者は個人(受験者)で受験料が企業負担での場合は、照合の為予めお申し出ください。
 企業名で振り込みいただいた場合は、その企業名で発行します。
 個人名で振り込みされました受験料を、企業名で発行いたしかねますのでご了承お願い申し上げます。
・受験者個人所有のスマートフォンで受験料をPayPayでお支払いだたいた場合は、企業名で発行することはいたしかねますので個人名で発行いたします。
 ※領収書には「振込」でのお支払いが記載されますのでご了承お願い申し上げます。

※期日までに受験料のお支払いがありませんとキャンセルとなります。
ご都合で受験出来なくなった時は必ずご連絡ください。
★ご連絡がなくキャンセルとなった場合は、次回からの受験お申込みをご遠慮いただくこともありますのでご容赦ください。

このページの最初に戻る

MOS試験 受験前の練習のご案内(有料)※MOS試験のみ

【試験当日受験前練習】
初めて受験される方、受験前に会場の雰囲気・パソコンに慣れておきたい方のためにご用意しております。
●模擬試験教材:MOS対策試験模擬試験(FOM出版)・MOS対策問題集の模擬試験(日経BP社)
●お申込み:試験のお申込み時に料金をご一緒にお支払いください。
 ※試験当日のお申込は、「パソコン」「席」「駐車場」の準備の都合上お受け致しかねます。
●時間:試験前50分間  (※但し9:00試験開始の方は、受験前練習は準備の都合上ご準備できません。)
●料金:1,100円(税込)先払い ※当日練習練習されない場合でも返金いたしかねます。
●場所:試験機と同等機種
●パソコン:試験専用機に模擬試験をインストールしますと試験システムの誤動作の可能性がありますので、同タイプのパソコン22インチ画面サイズでご用意いたしております。
●模擬試験の問題及び内容に関してのご質問にはお答えいたしかねますので予めご了承お願い申し上げます。
※365・2019・2016の「Outlook」は模擬試験がありませんので練習は出来ません。
 ※MS365 Apps 試験は、「Word Expert l365 App」はまだ準備が出来ておりません。「Excel Expert l365 App」は{FOM出版」のみご用意できております。

このページの最初に戻る

受験者用駐車

※会場周辺の地図 & 外観画像

・駐車場をご利用できます。
・試験申込時にお申し出ください。当会場南側にあります当会場駐車場を「受験者用」としてご用意いたします。
・お申し出がない場合、申し訳ございませんが駐車場はご用いたしかねます。
・駐車台数に限りがありますので、ご要望にお応えできなこともありますので、予めご了承お願い申し上げます。
※駐車場のご予約は「受験お申込み順」ではなく、「受験お申込み完了順(受験料の入金確認)」です。

※お車でのご来場で渋滞、自損事故による遅刻は欠席扱いになります。
 公共交通機関でご来場をお勧めいたします。

【ご注意】
※「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」
※  当会場駐車場以外の周辺お客様駐車場には、絶対に無断駐車ご遠慮ください。何度もクレーム・トラブルが起きています。
・周辺お客様駐車場
「お勝 様」「HMビル 様」「ハイレジデンス参宮 様」「ファミリーマート参宮店 様」
※交通渋滞による遅刻、 自損事故、加害者の場合は欠席扱いになります。
 公共交通機関でのご来校をお勧めいたします。

▮ このページの最初に戻る

その他ご注意事項

・使用する試験マシンのOSはWindows 10&Windows11のいずれかです。(不測の事態が発生した場合は、この限りではありません。)
・受験料のお支払いいただきますとお申込み完了です。
 お申込み完了後の「キャンセル」「受験料の返金」「科目・バージョン・試験日・開始時間」の変更はできません。
・試験開始時刻に遅れた場合”たとえ”1秒”でも遅れますと”(ご本人確認をもって受付といたします)欠席扱いとなり受験はできません、受験料の返金も応じられません。
・「未成年の方は、保護者の同意を得た上でお申込みください。」
 「未成年の方がお申込みされた場合は、保護者の同意を得てお申込みされたものとみなします。」
・万一、試験実施環境(マシンやネットワーク)にトラブルが生じ、試験の実施に支障をきたした場合は、当日または後日、再試験の手配をいたします。
 中止または再試験に伴う受験者の不便・費用・その他個人的損害についての責任は負いかねます。
 また、受験料の返金は一切受付ておりませんのであらかじめご了承お願い申し上げます

▮ このページの最初に戻る

2. 受験者ID(identification)・パスワード(password)

MOS・MTA・IC3・ACA・ITスペシャリスト・マイクロソフト認定資格(MCF・MCE)・Swift の受験が初めての方
・試験当日までに受験者ID(identification)とパスワード(password)取得しておいてください。
 過去に受験経験のある方は、その時に使用した受験者ID・パスワードをご使用してください。
・受験者IDとパスワード入力後に試験が開始されます。
・受験者IDとパスワードが確認されませんと試験システム上試験は開始できません。
・登録サイト:受験者登録・デジタル認定書

オデッセイCBTの受験が初めての方
・受験には、Odyssey IDの登録(無料)が必要です。事前に登録を済ませ、試験会場へお越しください。
・当試験会場は「VBAエキスパート」の施行はオデッセイCBTで行います。
[Odyssey IDの登録]Odyssey ID登録手順(PDFファイル 790KB)
※登録したOdyssey IDは繰り返し利用できますので、複数のIDを登録しないでください。
Odyssey IDに関する よくあるご質問

▮ このページの最初に戻る

3. 試験当日

・お申込みの受験日時までにご来場ください。
・受付は開始時間15分前から行います。ご来場は試験開始時刻30分以上前にご来場はご遠慮ください。
・開始時刻までに受付「ご本人」確認ができませんと、”たとえ”1秒”でも遅れます”と「遅刻」扱いで受験できません。
・試験機は「ローマ字入力」の設定になっています。
 「カナ入力」は、ご本人確認前に変更をお申出してください。試験の途中では変更できません。

・ご本人を確認できるのものを受付時(試験開始時刻前)にご提示ください。
 ご本人確認をもって受付といたします。
開始時刻までに受付(ご本人確認)が終了していない場合は(”たとえ”1秒”でも遅れますと”)遅刻扱いとなり受験できません、受験料の返金も応じられません
「写真付き身分証明書」(運転免許証/パスポート/マイナンバーカード/住民基本台帳カード/社員証/学生証)を1点持参してください。
写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、こちらをご参照ください。ご本人確認
・学割適用の方は「学生証」のご提示もお願いいたします。
・当会場は「受験票」は発行しておりません。
●お忘れになり,ご提示できない場合
「身分証明者ご提示誓約書」に署名いただき受験していだきます。受験後の結果レポートはお渡しできません。
 当日もしくは後日身分証明書をご提示後にお渡しいたします。

▮ このページの最初に戻る

 試験終了後

・試験終了後「試験結果レポート」が表示されます。合格された方はその場で「合格認定」されます。
 合否・得点をご確認後、画面を閉じずにそのまま状態で試験官をお呼びください。
・「試験結果レポート」は合否にかかわらず試験官が印刷してお渡しいたしますので、ご自身で印刷操作しないで下さい。
 「画面を閉じたり」「印刷操作」をされた場合は、試験官の指示に従わなった行為にあたり、試験が「無効」になる場合もあります。

マイクロソフト認定資格「合格認定証」は発行(郵送)されませんが、デジタル認定証もしくは米国マイ クロソフトのMCPメンバーサイトで確認・印刷できます。
デジタル認定証で確認・印刷する方法は以下のWebページをご覧ください。
デジタル認定証
https://www.odyssey-com.co.jp/id/iduser.html

合格者には、6週間以内に合格認定証が郵送されます。
合格認定証のお名前(漢字、ローマ字)とお届け先住所は、試験当日に発行される「試験結果レポート」の記載情報が使用されます。

※合格認定証が6週間経過しても届かない場合は、お問い合せ窓口まで、ご受験から3ヶ月以内にお問い合せください。
※その他「認定書」について詳しい内容は、こちらをご覧ください。

▮ このページの最初に戻る

4. 試験会場内での注意事項

1.試験会場では試験官の指示に従ってください。
 ※合図があるまで受験者ID・パスワードの入力はしないでください。
 ※試験官の指示に従わないで、試験時間中に携帯電話等の着信音が鳴るなどした場合は、退席させる場合もあります。
 ※試験終了後の結果レポートの印刷は試験官が行いますので、画面を閉じたり印刷操作はしないでください。
2.試験中、受験機器等にトラブルが発生した場合や、気分が悪くなった場合は、手を上げ声に出して試験官にお知らせください。
3.「携帯電話」「PHS」「タブレット端末等」の外部との通信ができるディバイス「腕時計(スマートウィッチ含む)」「参考書」や「筆記用具等」の持ち込みはできません。
・全てかばんの中や机の下などに片付けて机の上は「受験のしおり」以外(✖飲み物 ✖薬 ✖ハンカチ ✖眼鏡ケーズ等)は何も置かないでください。
・ポケットの中も何も入れずに「空」にしてください。
4.試験会場では静かにし、解答時や合否の判定時などに声を出さないようにしてください。

▮ このページの最初に戻る

5.試験の延期・後日再試験について

以下の場合は延期,後日試験が認められますのでお申出ください。

1.インフルエンザ、はしか、おたふく、新型コロナウイルスなど、感染症法や学校感染症により外出や登校が停止された場合
※ 再試験日に診断書や処方箋などを提示していただき、感染の事実を証明していただく必要があります。
 試験会場登録されている学校が学校感染症により全生徒の出席停止となった場合は、診断書や処方箋などの確認は不要です。
※ 頭痛、腹痛、風邪などの体調不良は欠席扱いになります。
2.台風、地震、大雨、大雪などの天災により外出が危険な場合や、交通機関の運行状況が乱れや道路通行止めにより受験者が会場へ来場できない場合
交通機関の事故・遅延により、代替手段もなく、受験者が会場へ来場できない場合
3.親族のご不幸による忌引き
再試験日に会葬礼状、葬儀施行証明書、死亡診断書のコピー、火葬許可証のコピーなどを提示していただき忌引きの事実を証明していただく必要があります。
※ 友人、知人の忌引は欠席扱いになります。
4.試験会場に向かう途中で交通事故の被害者となった場合
※交通渋滞による遅刻、 自損事故、加害者の場合は欠席扱いになります。

▮ このページの最初に戻る

6.受験お申込みフォーム Application Form

通常受験お申込みフォーム 
本日より受験希望日から10日以降でないとお申込みできません。
※本日より10日以内の受験も可能ですので、ご希望の方は、必ず 電話(TEL 0120-96-1192(通話料無料))に日時をご確認後下段の「お急ぎ受験お申込みフォーム」からお申込みお願いいたします。
電話連絡なくして「お急ぎ受験お申込みフォーム」からお申込みされますと、受験受付出来かねますのでご了承お願いいたします。
※オデッセイCBTは「お急ぎお申込フォーム」はございませんので、ご連絡いただいた時に日程調整しお申込み方法お知らせいたします。

▮ このページの最初に戻る

7.当日の持ち物