VBAエキスパート
安全のため 新型コロナウイルス感染症への対応について


Tech Campus 桑名校は、オデッセイの認定試験会場「VBA Expert随時試験校」です

VBAエキスパート(Visual Basic for Applications)

VBAエキスパート公式サイト
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。

試験概要

各試験の詳細(出題形式、試験時間、出題範囲、受験料など)をご案内します。
ご希望の試験科目を選択してください。

試験レベル

Excel VBA ベージック■ 試験の概要
Excel VBA スタンダード■ 試験の概要
Access VBA ベージック■ 試験の概要
Access VBA スタンダード■ 試験の概要
VBAエキスパート 試験レベル

■ 受験の流れ

受験の流れ

■ 受験料

科目一般価格(税込)割引価格(税込
Excel Basic13,200円11,880円
Access  Basic13,200円11,880円
Excel  Standard14,850円13,420円
Access Standard14,850円13,420円

VBAエキスパート割引制度

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)、IC3、VBAエキスパートの資格を1つでも取得している方。
※IC3の場合、単科目合格でなく、資格取得していること(3科目合格、または2科目合格+キーアプリ免除制度利用)が条件となります。

1.試験のお申し込み

➀直接店頭にて申込み・受験料のお支払いができます。 (期限:受験ご希望日10日前)
②下記の「VBAエキスパート試験お申込フォーム」からお申込み下さい。(期限:受験ご希望日10日前)
 お申込みいただきますと「自動送信」メールが送られます。届かない時は、TEL 0120-96-1192 までご連絡ください。
 その後担当者より受付メールをお送りいたしますので、期日までに受験料をお支払いください。
 ※お申込フォームからお申込みして2日以上過ぎても受付メールが届かない場合はお電話ください。
・日時・試験科目十分にご確認ください。お申込みされました日時・科目で試験を行います。
・口頭・お電話でのお申込み・変更は承っておりません。

▶お申込み期限(受験希望日10日前)を過ぎてのお申込みは必ず電話にてご連絡ください。
お急ぎの方もご連絡下さい、当日・翌日受験可能な場合もあります。
定休日:日曜・月曜日 ※定休日はご対応できかねます。
営業時間:火曜日~金曜日 10:00~20:00 土曜日 9:00~17:00 TEL 0120-96-1192 

▶携帯電話・スマートフォンからメールで受験お申込みいただく場合のご注意
・多くが迷惑メールを防止等の対応ですべてのメールを受信する設定にはなっていないため、送信はできてもこちらからのメール送信を受信できないことがございます。
・『icloud(Apple)メール』は、こちらから送信するメールは受信できないことが多々あります。
他のメールアドレス(Gmail,Yahooメール)お持ちでしたらそちらをお使いください。
『icloud(Apple)メール』でお申し込みがありました場合は、こちらからSMS(ショートメール)あるいはこちらから直接電話でメール受信確認をいたします。
その他携帯電話のメールで受信を希望する方は「kuwana@tech-campus.jp」からの受信を許可した後にご入力をお願いします。
携帯電話のメール受信設定には『パソコンからのメールを全て拒否する』設定があり、パソコンからのメールが受信できない場合があります。
パソコンのアドレスをお持ちの場合はそちらからメール送信をお試しください。
設定の仕方については、各携帯電話通信会社、お使いの携帯電話の機種によって異なりますので、ご自身で設定いただくことになります。変更に伴う不具合については自己責任で行ってください。
・Gmail,Yahooメールは届きます。

Web受験申込フォーム

試験日時 VBAエキスパート試験実施日

令和4年度(2022年)試験施行不可日
・年末年始
 12月30日(金)~31日(土)2日間
・GWの一部日・夏季休業日・年末年始・臨時休業日
・当試験会場の試験未施工日(毎週月曜日・その他都度HPにてご案内いたします。)

実施曜日・開始時間

当試験会場は、下記試験開始時刻は専用の時間を設け皆様をお待ちしています。
開始時刻までに受付(ご本人確認)が終了していない場合は遅刻扱いとなり受験できません、受験料の返金も応じられません。

※月曜日は試験を行いません。

施行曜日開始時間
火曜~金曜日① 9:00 ②12:00 ③17:00 ④20:00
土曜日①12:00 ②17:00 ③18:00
日曜日・祝日➀9:00②10:00 ③11:00 ④13:00➄14:00 ⑥15:00

※上記以外の開始時刻も対応できる場合もありますので、ご希望を直接電話にてご相談ください。TEL0120-96-1192
日曜・祝日は、複数科目連続受験可能です。月曜日(祝日を除く)は試験を行いません。
◎受験お申し込み締切は受験ご希望日10日前です。(例:受験ご希望日10/7 お申込み期限9/27)
◎お申込み期限(受験ご希望日10日前)を過ぎた場合は、追加お申込みで間に合う場合もありますので TEL 0120-96-1192 までご連絡いただき受験可能日時の確認がとれましたら「お急ぎMOS試験お申込みフォーム」より受験お申し込みください。

受験料のお支払い方法

受験料は先払いです。受験日当日の受付お支払いは出来ません
①店頭で現金(PayPay可)でのお支払い 

店頭現金お支払い
店頭現金
paypay
店頭 QRコード


『受験お申込み』後『受験料のお支払い』後確認インベントリー(試験を受ける権利)が発行されます。
受験希望日10日前までに,店頭にて「お申込用紙」に記入し「受験料」をお支払いください。
「Pay Pay」のQRコードでのお支払いは店頭のみです、メール・LINE等で送信しての決済はお断りいたします。
※クレジットカード・各種カードのポイントでのお支払いはできません。
<領収書>
現金はその場で発行いたします。
「Pay Pay」は金額の確認のみで領収書は発行いたしません。 
・日曜・月曜(定休日)祝日は受付できません。

②金融機関から振込(恐れ入りますが振込手数料は受験者のご負担でお願いいたします)

銀行振込

振込先は受付後,返信メールに記載してあります。
※必ず受付メールを確認してからお振り込みください。
・期日までに受験料をお近くの金融機関からのお支払いください。
・ご入金が確認できましたら受験お申込受付完了ですので、電子メールでお知らせいたします。

※期日までに受験料のお支払いがありませんとキャンセルとなります。
都合で受験出来なくなった時は必ずご連絡ください。
ご連絡なしでキャセルとなった場合は、次回から受験をお断りすることがありますのでご承知おきください。

受験者用駐車場 ※会場周辺の地図 & 外観画像🔗

・駐車場をご利用できます。
・試験申込時にお申し出ください。当会場南側にあります当会場駐車場を「受験者用」としてご用意いたします。
・お申し出がない場合、申し訳ございませんが駐車場はご用意致しかねます。
・駐車台数に限りがありますので、ご要望にお応えできなこともありますので予めご了承お願いいたします。
※駐車場のご予約は「受験お申込み順」ではなく、「受験お申込み完了順(受験料の入金確認)」です。

※お車でのご来場で渋滞、自損事故による遅刻は欠席扱いになります。
 公共交通機関でご来校をお勧めいたします。

【ご注意】
※「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」
※  当校以外の周辺お客様駐車場には絶対に無断駐車ご遠慮ください。何度もトラブルが起きています。
・周辺お客様駐車場
「お勝 様」「HMビル 様」「ハイレジデンス参宮 様」「ファミリーマート参宮店 様」
※予期せぬ交通渋滞による遅刻、 自損事故、加害者の場合は欠席扱いになります。
 公共交通機関でのご来校をお勧めいたします。

その他ご注意事項

・使用する試験マシンのOSはWindows 10です。(不測の事態が発生した場合は、この限りではありません。)
・申込後のキャンセル、返金、科目・バージョン、試験日・開始時間の変更はできません。
・試験開始時刻に遅れた場合(ご本人確認をもって受付といたします)欠席扱いとなり受験はできません、受験料の返金もできません。
・「未成年の方は、保護者の同意を得た上でお申込みください。」
 「未成年の方がお申込みされた場合は、保護者の同意を得てお申込みされたものとみなします。」
・万一、試験実施環境(マシンやネットワーク)にトラブルが生じ、試験の実施に支障をきたした場合は、当日または後日、再試験の手配をいたします。
 中止または再試験に伴う受験者の不便・費用・その他個人的損害についての責任は負いかねます。
 また、受験料の返金は一切受付ておりませんのであらかじめご了承ください。

2. 受験者ID(identification)・パスワード(password)

登録サイト:受験者登録・デジタル認定書🔗

試験当日までに受験者IDとパスワード取得しておいてください。
※MOS・MTA・IC3・VBAエキスパート・ACAを受験されたことのある方は、その時使用した受験者IDをご使用してください。
住所・お名前等の変更があった場合は変更しておいてください。
受験者IDとパスワード入力後試験が開始されます。
受験者IDとパスワードが確認されませんと試験システム上試験は開始できません。

3.試験当日

ご本人確認

・お申込みの受験日時までにご来場ください。
・受付は開始時間15分前から行います。ご来場は試験開始時刻30分以上前にご来場はご遠慮ください。
・開始時刻までに受付「ご本人」確認ができませんのと、たとえ”1秒”でも遅れますと「遅刻」扱いで受験できません。

・ご本人を確認できるのものを受付時(試験開始時刻前)にご提示ください。
ご本人確認をもって受付といたします。
開始時刻までに受付(ご本人確認)が終了していない場合は(”たとえ”1秒”でも遅れますと”)遅刻扱いとなり受験できません、受験料の返金も応じられません。
「写真付き身分証明書」(運転免許証/パスポート/マイナンバーカード/住民基本台帳カード/社員証/学生証)を1点持参してください。
写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、こちらをご参照ください。ご本人確認
・学割適用の方は「学生証」のご提示もお願いいたします。
●お忘れになり,ご提示できない場合
「身分証明者ご提示誓約書」に署名いただき受験していだきます。受験後の結果レポートはお渡しできません。
当日もしくは後日身分証明書をご提示いただければお渡しいたします。

試験終了後

・試験終了後「試験結果レポート」が表示されます。合格された方はその場で「合格認定」されます。
 合否・得点をご確認後、画面を閉じずにそのまま状態で試験官をお呼びください。
「試験結果レポート」は合否にかかわらず試験官が印刷してお渡しいたしますので、ご自身で印刷操作しないで下さい。
「画面を閉じたり」「印刷操作」をされた場合は、試験官の指示に従わなった行為にあたり試験が「無効」になる場合もあります

合格認定証

合格者には、4~6週間以内に合格認定証が郵送されます。
合格認定証のお名前(漢字、ローマ字)とお届け先住所は、試験当日に発行される試験結果レポートの記載情報が使用されます。

※合格認定証が6週間経過しても届かない場合は、お問い合せ窓口まで、ご受験から3ヶ月以内にお問い合せください。

合格認定証

シールのご案内

合格認定証に同封のシールは、名刺に貼るなど、「VBAエキスパート」の資格保有者であることの証明にご利用いただけます。

名刺への利用例)

デジタル認定書

Web上で受験結果を確認できる認定証で、受験当日からすぐに使用できます。公的な証明書となりますので、雇用先や教育機関などへの証明としてご活用ください。

デジタル認定証のメリット

受験当日から確認できる(※1)
公的証明書として使用できる
第三者に公開できる(※2)

デジタル認定証:本人用
デジタル認定証:公開用

デジタル認定証で確認できる内容

  • 受験履歴(不合格結果も含めて確認できます)
  • 試験結果レポート(印刷可能です)
  • 認定証のオンラインコピー(印刷可能です)(※3)

デジタル認定証の確認・公開

既に試験に合格し、受験者IDをお持ちの方は、下記よりデジタル認定証をご利用いただけます。

デジタル認定証の確認・公開をする

 

お気軽にお問い合わせください。0120-96-1192受付時間 平日10::00~20:00
     土曜 9:00~17:00
定休日  日・月曜日

お問い合わせ